忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

後部座席ルーフスイッチをリモコン化

今さらな話ですが、ヴェル様の後部座席には「LEDルーフカラーイルミネーション」というトヨタ初の 無駄な 機能が付いております。



ルーフのLEDイルミネーションがスイッチ一つで16色に切り替えられる、という機能ですが、正直言って「こんな無駄なものいらねー」って感じでした。
ところがですね、最初に孫をヴェル様に乗せた時、教えてもいないのにルーフ部のスイッチを操作して色を替えて遊び始め、それ以来乗るたびにスイッチをいじって色を替えているんです。

でも、身体の小さい子供がルーフ部のスイッチを操作するにはいちいちシートから立ち上がる必要があるので、最近では横着して親に「色替えて♪」って頼んだりしてたんで、以前からこんなのが売られていることを知っていたこの商品をポチってしまいました↓


で、いつものように注文した翌日に届いたので、さっそく取り付けてみました。



取り付け方はとっても簡単。まずはスイッチパネルを取り外します。



例によって嵌め込んであるだけなので、内張り剥がしのヘラ↓を差し込んでバリッと剥がします。



↑これ、今のクルマいじりには絶対持っていた方がいい便利グッズです!!
で、スイッチパネルの配線コネクターを外し、このブラックボックス↓を間に挟み込むのですが、コネクターを2か所パチンとはめ込むだけで完了。



↑ボックスは特に固定しなくても良いのですが、カタカタ音が出たりしないようエプトシーラー↓を巻いておきました。


あとはリモコンの受光部をペタッと貼り付けて、スイッチパネルを元通り嵌め込んで完成!!



では、さっそく作動チェックしてみましょう。



LEDイルミネーションの色替えだけでなく、リアエアコンの操作やルーフの開閉等、後席ルーフスイッチのすべての操作がリモコンでできるようになりました!(^o^)/

最初は孫のためにと思って買ったこの商品、大人でもルーフのスイッチを操作するのはやりにくいし、どれがどのスイッチかも分かりにくいので、このリモコンで操作する方がぜんぜん楽チンですね!!(^_-)-☆




PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

30系ヴェルファイア/アルファードに乗っている方や、購入を検討中の方に参考にしていただけると幸いです。

新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓

(10/12)
(10/03)
(09/17)
(09/16)
(08/30)
(08/22)
(08/09)
(08/05)
(07/21)
(07/15)
(06/30)
(06/25)
(06/24)
(06/19)
(06/16)
(05/07)
(04/10)
(04/03)
(03/29)
(03/12)
(03/05)
(02/19)
(02/08)
(02/05)
(01/28)

P R