忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

「ウェルカムパワースライドドア」と「予約ロック機能」

今回の話は「今さら感」のある機能説明ではありますが、ヴェル様には「ウェルカムパワースライドドア」 という、発表時点で世界初だった機能があります。



↑ひさしぶりにヴェルファイア公式サイトから画像拝借。

この機能、まだ注文する前にカタログとか見てもイマイチ理解できなかった部分があって―――

カタログの注意書きにある「スマートキーによる予約の有効時間は20分以内です」っていう意味がわかっていなくって「買い物とか20分以内で済ませないと使えないってこと!?!?」とか思っちゃったんだけど、スマートキーで予約セットしてから20分以内だからぜんぜん余裕なんだよね、実際は。

で、先日ヴェル様で近所のコイン精米所へ行ってお米を精米してきた際に、このウェルカムパワースライドドアの使い方を動画で撮ってみました。



ウチの周りには田んぼもいっぱいあるし、こういうコイン精米所もたくさんあります(^^;。
で、精米したお米30㎏を両手で抱え、ヴェル様のウェルカムパワースライドドアを使って室内にそのまま載せるところを撮ろうと思ったんだけど、両手がふさがってるとカメラを持てないので(笑)、精米したお米を片手で持てるように二つの袋に分けて、片手にカメラを持って撮影しながらヴェル様の車内にに運びました。



‥‥‥全然わかりにくいなこりゃ(ーー;)。

でも、最初の方のスマートキーの操作方法、これがカタログとかじゃ解りにくかったのですが、この動画なら解るでしょ(^_-)-☆



‥‥‥というわけで、あまり使い道がないけどあると便利なこのウェルカムパワースライドドアなんですが―――

なんと!最近発売された日産のセレナには、スマートキーで予約なんかしなくても、足をスライドドアの下に入れるだけで自動開閉ができる「ハンズフリーオートスライドドア」という機構が付いているんですねぇ。




‥‥‥なんだよ、そっちの方がいいじゃん!?!?



まぁ、後から出てくるものの方が進化してるのは世の常ですからね。



実を言うと「ウェルカムパワースライドドア」よりも、もう一つの新機構「予約ロック機能」の方がず~っと便利で、毎日のように使っているんですね~~~(^^)v

先代アル様だとパワースライドドアを閉めてロックする際、スライドドアが完全に閉まるまで待ってからロックしなくちゃいけなかったんだけど、ヴェル様の場合はパワースライドドア(パワーバックドアも同じ)が閉まり始めた時点でロック操作をすれば、閉まった時点でロックされるんだけど‥‥‥ なんで今までそれが出来なかったんだよ!?!?―――って感じですけどね(^^;。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

30系ヴェルファイア/アルファードに乗っている方や、購入を検討中の方に参考にしていただけると幸いです。

新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓

(10/12)
(10/03)
(09/17)
(09/16)
(08/30)
(08/22)
(08/09)
(08/05)
(07/21)
(07/15)
(06/30)
(06/25)
(06/24)
(06/19)
(06/16)
(05/07)
(04/10)
(04/03)
(03/29)
(03/12)
(03/05)
(02/19)
(02/08)
(02/05)
(01/28)

P R