忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

今度は「酷暑」のもてぎへ3泊4日の土方旅

いよいよイベント本番が近づき、尻に火がついた感のあるツインリンクもてぎでの土方仕事ですが、今回は3泊4日の日程。宿泊はホテルツインリンクが空いてないというので、約20km離れたオープンしたばかりのビジネスホテル。



前回までは狙ったかのように雨に祟られっぱなしだったのが、今回は4日間とも夏のような暑さの中での重労働となり、4日間の作業を終えた時はもうぐったりと疲れ切ってしまいました。

で、今の時期は日没時間が遅いのでツインリンクもてぎを出る時はまだ明るかったので、ストレス発散の意味も込めて、近くにある「石畑の棚田」に立ち寄ってみることにした。
以前ナビ様に登録していた石畑の棚田へ向かっている途中、変わった風景が目に入ったのでヴェル様を停めてみた。


川のトンネル???


道端にはこんな案内板が↓


「木須川の洞門」っていうのか‥‥‥これはなかなかの「名所・旧跡」ですな。


今から100年以上前に掘られたトンネルか――― こんなすごいものがツインリンクもてぎの近くにあるなんて、ぜんぜん知りませんでしたよ。

‥‥‥おっと、もっとゆっくり見たいけど、暗くなる前に石畑の棚田も見たいので、後ろ髪を引かれつつ先を急ぐ。

間もなく石畑の棚田に到着。


おお、なかなか美しい棚田だ。


まさに日本の里山の原風景って感じ。見ていると4日間の重労働で疲れ切った身体も心も癒されていく。



いや~、先ほどの木須川の洞門といい、この石畑の棚田といい、茂木町にはこんな素晴らしい見所があったなんて‥‥‥ これはもっと発信していくべきでしょ!?!?
さらに、周囲の木々をよく見てみると―――


眼光鋭い猛禽類の姿を発見!!


サシバだ!!
そういえば宿からツインリンクもてぎへの通り道に「道の駅サシバの里いちかい」というのが最近できていたし、サシバはこの辺りの「名物」なんだね。


あ、飛んだ!!


この後森の中へ入って見えなくなってしまったけど、名物サシバくんにも逢えてラッキーでした。

帰り道、先ほどの木須川の洞門を反対側から見る。




というわけで、4日間のハードな仕事で疲れ切った心と身体も、この洞門と棚田を見ることによってリフレッシュすることができました(^_-)-☆


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

※一般的なブログと異なり「日付昇順」で記事を並べていますので、新しい記事が追加されてもトップページには表示されません(下欄の「新着記事」枠内に最新の書き込みへのリンクが追加されます)。

新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓

(12/15)
(12/09)
(11/22)
(11/20)
(11/09)
(11/03)
(10/23)
(10/02)
(09/21)
(09/18)
(09/04)
(08/25)
(08/16)
(08/14)
(08/11)
(08/06)
(08/03)
(07/23)
(07/15)
(06/18)
(06/13)
(06/05)
(05/25)
(05/20)
(05/11)

P R