忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

ホイールナットも軽量化

先日交換したホイールですが、ホイールナットをブラックの物にしたらナットの存在感がゼロになってしまったので、バネ下重量の軽量化も兼ねてアルミナットに交換しました。




アルミナットもたくさんのものが売られているけど、車体を支える重要なパーツだけに安物は避けたいところです。
強度を心配する方もいますが、7075材でちゃんと作られているものを締め付けトルクに注意して使用すれば問題ないでしょう。

色は赤とか青とかいろいろ選べますが、赤や青のアルマイトは退色必至なので避け、チタンカラー(ガンメタ?)を選びました。



で、さっそくこれに付け替えてみました↓



うん、地味~にナットの存在感が出ましたね(^^)v。

重量的にはこれで約600グラム軽量化。ホイールも一本当たり約900グラム軽くなったので、4本で約3.6㎏、合計で約4.2㎏の軽量化に成功。これはバネ下重量だから走行性能にけっこう影響するかもよ???

(車重2トン超のヴェル様でそんだけ軽量化したって、な~んにも変わらないと思うんですけど(^^;)



PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

30系ヴェルファイア/アルファードに乗っている方や、購入を検討中の方に参考にしていただけると幸いです。

新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓

(10/12)
(10/03)
(09/17)
(09/16)
(08/30)
(08/22)
(08/09)
(08/05)
(07/21)
(07/15)
(06/30)
(06/25)
(06/24)
(06/19)
(06/16)
(05/07)
(04/10)
(04/03)
(03/29)
(03/12)
(03/05)
(02/19)
(02/08)
(02/05)
(01/28)

P R