忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

そろそろ冬の準備(スタッドレスに履き替え)

本格的な冬到来!!――― ということで、今シーズンは初めてネットでスタッドレスタイヤ&ホイールセットを購入しました。



↑この状態で佐川急便が配達してくれました。ドライバーさんご苦労さまですm(_ _)m。


業界最王手?と思われる近藤○彦のCMでお馴染みのあのショップに、11月末にネットから注文したのですが、絶賛注文殺到中ということで3週間近く待たされてようやく届いたという次第です。



ホイールの方はあまりにも種類が多すぎてどれにしようか迷いまくったのですが、先代アル様の時に一番下の価格帯のものを購入したところ、2年ほどでクリア塗装の下にミミズが這ったような腐食痕が見られたので、やはり安物はそれなりの品質‥‥‥ということを実感させられたので、今回は一番下よりちょっと上の価格帯の物の中から、軽そうで掃除が楽そうなやつを選んでみました。

そして肝心のスタッドレスタイヤですが、なにせ車重が超重量級のヴェル様なので、重たいクルマにもおすすめで、なおかつロングライフということで、DUNLOPのWINTER MAXX 01 225/60 R17にしてみました。
(最新型のWINTER MAXX 02の方がより高性能ということだったのですが、値段の方もより高価格だったので、01でいいや、ということになりました(^^ゞ)

で、取り付けに当たってはこれも絶対必要、ということで同時注文↓



ハブ側のセンター径とホイールの内径を合わせるための「ハブセンターリング」。
これを使用しないと、いくらホイールナットの座面がテーパー形状になっていても、ホイールを正確に芯出しして取り付けることは不可能で、高速走行で震動が発生する原因になります。


で、このホイール、センターキャップ部分のオーナメント(飾り)はブラックとレッドの2種類の物が付属していて、どちらかを選んで自分で貼り付ける仕様になってます(←なんだ、また「貼りもの」かよ)。



う~~~ん、ここは男ならモノトーンで渋くキメるところなんだろうけど、差し色好きな私としてはやはりこっちかな↓



まぁこれも両面テープで貼り付けてるだけなんで、気に入らなかったら剥がしてブラックにすればいいや(^^;。



‥‥‥しかしヴェル様は車体がデカいので、ノーマルと同じ17インチじゃホイールが小さく見えちゃうねぇ‥‥‥(ーー;) 18インチにすれば良かったか???

あっそうそう、タイヤの製造日も気になったので調べてみたところ―――



「4015」ってことは、2015年の40週目――― 1年以上前に製造されたタイヤかぁ‥‥‥。

まぁ、今売ってるのは1年前に製造されたやつでも古いうちには入らないんですか‥‥‥!?どうなんでしょうねぇ!?!? その辺のことはよくわかりませんけど、まぁ問題ないでしょう。

で、さっそく都内方面に用事があってこれで出かけてきたのですが、ややロードノイズが大きくなったかな???と思うくらいで、走行フィーリングとかは今まで履いてたサマータイヤとほとんど変わりないという印象でした。

また高速道路とか峠道とか走ってみたらそのインプレッション書きますね‥‥‥って、肝心の雪道でのインプレッションはいつになるのよ!?!?


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

30系ヴェルファイア/アルファードに乗っている方や、購入を検討中の方に参考にしていただけると幸いです。

新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓

(10/12)
(10/03)
(09/17)
(09/16)
(08/30)
(08/22)
(08/09)
(08/05)
(07/21)
(07/15)
(06/30)
(06/25)
(06/24)
(06/19)
(06/16)
(05/07)
(04/10)
(04/03)
(03/29)
(03/12)
(03/05)
(02/19)
(02/08)
(02/05)
(01/28)

P R