忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

スペアタイヤと床下収納スペース

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スペアタイヤと床下収納スペース

ヴェル様には「サードシートスライド機構付ラゲージ床下収納」という、世界初の機能がある。

(ヴェルファイア公式サイトより画像拝借)

で、オーダー時に悩んだのが、オプションのスペアタイヤをどうするかだった。




スペアタイヤなしの場合、この床下収納スペースは148Lという大容量が確保できるのだが、スペアタイヤをつけるとこのスペースの右側半分以上がスペアタイヤに占領されてしまうのだ。

この、スペアタイヤの有無をどうするかでは相当悩んでしまった。

先代アル様はスペアタイヤ標準装備だったが、9年間でスペアタイヤを使ったのはたったの一度だけ。それも自宅に置いてある時に釘を踏んでいてエアが抜けてしまっていたので、スペアタイヤに付け替えて「7軒隣り」のディーラーまで乗って行っただけ。

約40年に及ぶ私のクルマ歴の中でも、パンクしてスペアタイヤに履き替えたのは2~3回しかなかったと記憶している。

というわけで、もしパンクしてしまって車載のパンク修理キットでは手に負えない場合は、JAFのお世話になりましょう、と腹をくくってスペアタイヤなしを選択した私。

その床下収納スペースはどんな感じかというと―――



↑脱着折りたたみ式デッキボードを付けた状態

そしてデッキボードを外すとこんな感じ↓




左側のスペースはすでに「ガラクタ置き場」と化しておりますが、右側のスペアタイヤが入るスペースは余裕たっぷり。まだまだブーツとかもたっぷり収容できる状態です。

でね、この収納スペースには雨の日の土方仕事とかでびしょ濡れになった作業服とかも入れる可能性があるので、オプションの「ラゲージアンダートレイ(スペアタイヤ無し車用)」も注文しました↓
(ヴェルファイア公式サイトより画像拝借)

う~~~ん、オーダーした時はすべてのオプション類の高価格っぷりに金銭感覚がマヒしてたので何とも思わなかったけど、今冷静になってみるとこれが25,920円ってぇのはやっぱり高すぎる気がするなぁ‥‥‥(ーー;)

まぁそれは置いといて(笑)、やはり床下にこれだけの大容量収納スペースがあるというのはとても便利なので、スペアタイヤなしを選択して(今のところは)良かったと思っています。

でも、もしパンクしちゃった時のために、こんなものが付いています↓


電動コンプレッサーを含む「パンク修理キット」。
これが、ジャッキや車載工具と一緒に3列目シート左横の収納スペースに収められています。



‥‥‥まぁ、クギを踏んだくらいの簡単なパンクならこれで修理できるでしょうね(^_-)-☆



PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

※一般的なブログと異なり「日付昇順」で記事を並べていますので、新しい記事が追加されてもトップページには表示されません(下欄の「新着記事」枠内に最新の書き込みへのリンクが追加されます)。

【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】

※このブログの更新は終了いたしました。 40系ヴェルファイアのブログを更新中です↓

↑画像をクリックすると別ウィンドウで新しいページが開きます

プロフィール

HN:
Man-B
年齢:
68
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
パーツ製作職人&ネットショップ運営
趣味:
クルマいじり、ドライブ、音楽鑑賞とか
自己紹介:
これからは自分の趣味の時間を大切にしたいと思います。
というわけで趣味の情報の発信を始めました↓



Youtubeチャンネルはこちら↓


新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓ ※頻繁に見に来てくれている方は「再読み込み」しないと新着記事が表示されない場合があります

(11/04)
(10/27)
(10/15)
(09/16)
(08/25)
(08/15)
(08/07)
(07/11)
(06/22)
(06/03)
(05/14)
(05/12)
(04/16)
(03/05)
(02/20)
(02/18)
(11/23)
(10/17)
(08/04)
(04/26)
(04/12)
(11/14)
(09/07)
(03/21)
(03/15)