忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

30,000kmの奇跡 in ツインリンクもてぎ

2年ぶりにMotoGPを観戦しにツインリンクもてぎへ行ってきた。

朝6時に家を出て、三郷スマートIC入口から常磐道に乗るが、秋晴れの行楽日和ということもあって?朝早いのにかなり交通量が多く渋滞一歩手前という感じ‥‥‥ まさかみんなMotoGPに行くんじゃぁないだろうな(笑)。

そういえば朝ヴェル様に乗り込んだ時、オドメーターの数字があと少しで29,900kmになるところだったので、きょう中に30,000kmを越えるのは間違いない。
メーターが30,000kmになった時に気が付いて、なおかつ余裕があったら写真撮っておこうかな(いちおう記念ってことで(^^ゞ)。

谷和原ICで降りR294を下妻まで走り、右へ折れて真壁~岩瀬経由でいつもの峠へ。いつも通りほとんどクルマは通らない、渋滞とは無縁の裏街道だ。
出発して約2時間でツインリンクもてぎ南ゲートのちょっと手前に到着。ここからは駐車場にクルマを停めるまで大渋滞の中をノロノロ進むしかない。


ようやく南ゲートが見えてきた。

ここでオドメーターを確認すると‥‥‥



なんと!29,999km!!  これはもしかすると‥‥‥



おお!!駐車場にヴェル様を停めたところでピッタリ30,000kmとなりました(^o^)/


いや~~~、こんなことがあるんですねぇ。 もちろん駐車場内でも途中でも調整なんてしてませんよ。


そんな奇跡的な出来事が起こった中、ヴェル様を離れいつもの観戦ポイントへ歩いて行くが、その前に忘れてはならないことが一つあった。

そう、2014年にMotoGP観戦に来た時、駐車券に「北ゲートから入場してください」と書いてあったのでその通りにし、ツインリンクもてぎ内で一番広い「N5駐車場」(普段は「第2アクティブセーフティトレーニングパーク」として使用される広大は平坦地)にクルマを停めたのだが、観戦を終えて帰る際あまりの駐車場の広さと停まっているクルマの多さで、なんと!自分のクルマがどこにあるかわからず、しばらくの間探し続けても見つけることができず「盗まれたか!?!?」と思ってしまうほどうろたえてしまった苦い経験がある。

この時は結局自分の記憶と微妙に違う位置にクルマが停めてあって、20分以上探した末にやっと見つけることができたのだけど、もうそんな事態に陥らないように対策を考えていたのだ。



まぁスマホがあればいろんな方法でクルマを停めた位置を記録しておけるだろうけど、今回は「どこCar」というアプリを使ってみた。

まず、クルマを停めた時にアプリを起動し、現在位置を表示させ右下にあるクルマのアイコンをタップ。これでクルマの位置が登録できた。


~【MotoGP観戦中】~


そして観戦を終えて帰る際、駐車場に入ったあたりで再度アプリを起動。



↑このように自分が今いる位置とクルマの位置、そこまでの距離が表示される。

まぁ今回停めた「S7駐車場」(普段は「南コース」として使用されている)はN5駐車場よりはずっと狭いので、こんなことしなくても迷うことはなかったんだけど‥‥‥



無事ヴェル様の所に到着(^_-)-☆

ちなみに、画面右下の「駐車時間」をタップしてみると―――



デフォルトの設定だと60分パーキングメーターとかが表示されるけど、停めた時にアプリをセットしてから7時間24分経過しているのがわかる。

うん、これは「時間極め」の有料駐車場に停める時に便利だね(^_-)-☆

この後、駐車場を出るのに1時間ほどかかったけどそれはまぁ想定内。以前N5駐車場に停めた時は出るのに2時間くらいかかったから、それに比べれば楽勝(^^)v。まぁ6万人くらい集まるイベントだから、帰り大混雑するのはどうしようもないよね。

ツインリンクもてぎ南ゲートを出た後はすぐに狭い道を左折していつもの裏街道へ。
途中まではツインリンクもてぎで迂回ルートに指定されていて他のクルマも少し走っていたけど、迂回指定ルートを外れるといつも通り他のクルマとはほとんど遭遇しない裏街道。すぐ近くで何万人も人が集まるイベントがあったことなんてまるで別世界の出来事のようなのどかな雰囲気の中をヴェル様は快適に走行し、一度も渋滞に巻き込まれることなく無事に帰宅。オドメーターを見ると―――



30,102km‥‥‥ウチからツインリンクもてぎまでの距離は約100kmなんだと再確認。



↑帰り道の最後の区間は19.6km/Lといういい燃費が出ました(^_-)-☆


以上、ヴェル様がツインリンクもてぎに到着した時にピッタリ30,000kmになったという奇跡的なお話しでした‥‥‥ って、MotoGPの写真とかスルーかよ!?!?




‥‥‥しょーがない、じゃあちょっとだけ載せますか。




オイオイ、MotoGPで一体なに撮ってんだよ(笑)
‥‥‥だって、戦闘機と違ってシャッタースピード上げてしまうとスピード感皆無の写真になっちゃうから難しいんだよ(ーー;)





 
まぁこれ以外にもたくさん撮ったんだけど、ヒマがあったらあっちのブログにアップします。



PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

30系ヴェルファイア/アルファードに乗っている方や、購入を検討中の方に参考にしていただけると幸いです。

新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓

(11/09)
(11/03)
(10/23)
(10/02)
(09/21)
(09/18)
(09/04)
(08/25)
(08/16)
(08/14)
(08/11)
(08/06)
(08/03)
(07/23)
(07/15)
(06/18)
(06/13)
(06/05)
(05/25)
(05/20)
(05/11)
(05/02)
(04/27)
(04/17)
(04/01)

P R