忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

ナビ様のT-Connect機能(エージェント+とかマイカーログとか)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ナビ様のT-Connect機能(エージェント+とかマイカーログとか)

ヴェル様のナビはメーカーオプションの「T-Connect SDナビゲーションシステム」が付いているが、これに関しては最初の頃の記事でも書いたけど、モバイルルーターでトヨタスマートセンターに繋がる「T-Connect」という機能のおかげで、いろいろな情報が得られるようになっている。

例えばこんなものとか↓



これはT-Connectのユーザーサイトにログインすることによって見ることができる「マイカーログ」。毎日の平均燃費・走行距離・運転時間・平均速度が表になっているという優れモノだ。
これであとGPSの走行ログも記録されていれば、もう言うことなしなんだけど‥‥‥もしそんなことになっちゃうと、もう悪いことできないね(笑)。

ただ、このマイカーログを記録するためには「エージェント+」というApps(ナビ用のアプリ)を起動させておく必要があるんだけど、実はこれがけっこうクセモノ。



「日頃の走行履歴から行先を予測し、ルート上の渋滞情報、天気等の情報を自動でお知らせします」というのがこの「エージェント+」の説明文なんだけど‥‥‥



ハイブリッドシステムを起動するとまず上のような画面が出て「いつもの場所に規制はありません」とか「いつもの場所に規制があります」とか音声案内が流れるのだ。

―――オイオイ、これじゃあさ、例えばの話だけどどこかに愛人がいて、しょっちゅう訪ねて行ったりしてて、たま~にカミさんが横に乗った時に「ちょっとアンタ、この芳賀郡茂木町林付近ってダレの家があんのよ!?!?」ってバレバレじゃん(爆笑)!!

まぁあくまでも、あくまでも例えばの話ですけどね(^^)。

あとね、この音声案内がたぶん人工音声なんだろうけど、そりゃ~もう酷い鼻づまり声で、これを初めて聞いた人はみんな笑ってしまいますね。
ふだんのナビ様の音声案内はとってもきれいな女性の声ですご~くいい感じなのに、このエージェント+の声はブス丸出しな感じでいただけない(ーー;)。

あまり使ったことないけどこのエージェントって機能は「音声対話サービス」で、会話ができるらしいから、今度「しかしオマエさん、声が悪いねぇ。もっと声の良いオペレーターに代わってよ!!」て言ってみようかな(笑)。

まぁ冗談はこれくらいにして、このT-Connect機能を使うためにはモバイルルーターやスマホでの接続以外に「DCM」っていうメーカーオプションが存在するんだけど、なぜかこのDCMは一部の上級グレードにしか選択できない。
で、このDCMを付けると、専用のシャークフィンアンテナがルーフに付いてくる↓



そんなわけで、このDCMが付いている上級グレードのオーナーにとっては、このシャークフィンアンテナが「上級グレードの証し」ってことで、シャークフィンの付いてない同車種を見下す傾向があるらしいんだけど‥‥‥

言っちゃ悪いけど、ヴェル様やアル様にシャークフィンアンテナは似合わないっす!(←ええ、上級グレードを買えない者の僻みですが何か!?!?)



~追記~
2017年12月のマイナーチェンジで全グレードにDCM&シャークフィンアンテナが標準装備になったらしい。

‥‥‥なんだかなぁ~~~(ーー;)

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

※一般的なブログと異なり「日付昇順」で記事を並べていますので、新しい記事が追加されてもトップページには表示されません(下欄の「新着記事」枠内に最新の書き込みへのリンクが追加されます)。

【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】

※このブログの更新は終了いたしました。 40系ヴェルファイアのブログを更新中です↓

↑画像をクリックすると別ウィンドウで新しいページが開きます

プロフィール

HN:
Man-B
年齢:
68
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
パーツ製作職人&ネットショップ運営
趣味:
クルマいじり、ドライブ、音楽鑑賞とか
自己紹介:
これからは自分の趣味の時間を大切にしたいと思います。
というわけで趣味の情報の発信を始めました↓



Youtubeチャンネルはこちら↓


新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓ ※頻繁に見に来てくれている方は「再読み込み」しないと新着記事が表示されない場合があります

(11/04)
(10/27)
(10/15)
(09/16)
(08/25)
(08/15)
(08/07)
(07/11)
(06/22)
(06/03)
(05/14)
(05/12)
(04/16)
(03/05)
(02/20)
(02/18)
(11/23)
(10/17)
(08/04)
(04/26)
(04/12)
(11/14)
(09/07)
(03/21)
(03/15)