忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

モバイルルーター解約→Xperia5でテザリング(T-connectと接続)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

モバイルルーター解約→Xperia5でテザリング(T-connectと接続)

ヴェル様のナビをT-Connectに接続するのに使っていたモバイルルーター、先日「定期契約期間満了」の通知が届いた。


今までは通信料だけ払えばいい契約だったのが、4月から2年間で概算45,000円くらい支払うことになるらしい。
オイオイ、そんな大金勿体なくて払えないっつーの!!って感じで、すぐに近くのドコモショップへ行って解約手続きをした。

そう、ヴェル様を買った当初はスマホを使ってなかったし、ネット環境の無い宿に宿泊する時のために持っていたこのモバイルルーターがちょうどいい具合に使えたので、ナビ様と接続してヴェル様に積みっぱなしにしていた。
これ、運転する時は何もしないでも自動的にT-Connectに接続してくれたのでその存在すら忘れてしまいそうだったけど「縁の下の力持ち」的な重要な役をずっと担ってくれていたのでした。

まぁメーカーも何かと話題のHUAWEIだし、今となってはネット環境の無い宿に泊まることもないだろうから、もう「お役御免」です。長い間お疲れさんでした。

ドコモショップで解約手続きの際にHW-02Gを渡すと、中からカードを抜いた店員さんが「本体はお持ち帰りになりますか?」と聞くので反射的に「はい」と答えたが、よくよく考えてみたら持って帰ってももうただのゴミにしかならないので「やっぱりこちらで処分してください」と言ってそのまま置いてきた。その方がリサイクル可能な金属などは有効利用できるので、HW-02Gもその方が幸せだろう。

で、T-Connectに接続していないヴェル様っていうのも、インターネットに繋がっていないパソコンみたいなもので本来の機能が使えないので、早速Xperia5でテザリングの設定をしてみた。



↑まずはナビ様の設定で「Wi-Fiネットワークを追加」を選択し、Xperia5の設定で「Wi-Fiテザリング」をONにし、設定画面へ。



↑ナビ様の画面で「Xperia5へ接続」を選び、Xperia5に表示されたパスワードを入力。



↑これにて接続完了。そしてこれを「優先ネットワーク」に登録し―――



↑「優先ネットワークへの自動接続」を「する」に設定すれば、次回からも自動的にXperia5でテザリング状態になるってわけだ。

これで今までのHW-02Gの時と同じように何もしないでもT-Connectに接続されるのかと思ったら――― 実際にはヴェル様に乗り込むたびにXperia5の設定を「テザリング:ON」にする必要があるのでした。

まぁ、それだけであとは自動で接続されるので大した手間ではないのだけど、今までは何もしないでOKだったので、この「ひと手間」はけっこう面倒と感じてしまうけどね。


これまで5年間、見えないところでいい仕事をしてくれていたHW-02G‥‥‥ありがとう。成仏しろよ。



↑在りし日のHW-02Gの姿。南無~~~


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

※一般的なブログと異なり「日付昇順」で記事を並べていますので、新しい記事が追加されてもトップページには表示されません(下欄の「新着記事」枠内に最新の書き込みへのリンクが追加されます)。

【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】

※このブログの更新は終了いたしました。 40系ヴェルファイアのブログを更新中です↓

↑画像をクリックすると別ウィンドウで新しいページが開きます

プロフィール

HN:
Man-B
年齢:
68
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
パーツ製作職人&ネットショップ運営
趣味:
クルマいじり、ドライブ、音楽鑑賞とか
自己紹介:
これからは自分の趣味の時間を大切にしたいと思います。
というわけで趣味の情報の発信を始めました↓



Youtubeチャンネルはこちら↓


新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓ ※頻繁に見に来てくれている方は「再読み込み」しないと新着記事が表示されない場合があります

(11/04)
(10/27)
(10/15)
(09/16)
(08/25)
(08/15)
(08/07)
(07/11)
(06/22)
(06/03)
(05/14)
(05/12)
(04/16)
(03/05)
(02/20)
(02/18)
(11/23)
(10/17)
(08/04)
(04/26)
(04/12)
(11/14)
(09/07)
(03/21)
(03/15)