忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

スマホアプリで燃費計算(e燃費がいーねん(^^;)

もう使っている方も多いと思いますが、スマホのアプリ「e燃費」ってやつをダウンロードして使ってみました。




これ、色々な機能があるんだけど、まずは燃費入力。
ガソリンを満タンに給油した時に総走行距離と給油量を入力すれば、いわゆる「満タン法」で燃費を自動計算してくれる。



で、過去5回分の燃費がグラフ表示される。



最初に車種を登録するので、同車種のe燃費ユーザーの平均燃費と比較ができる。
ここのところ高速道路を使う用事が多かったので燃費が悪い状態が続いていたけど、3月末に奥日光へ行った時は全下(←全部一般道ってことね)だったのでけっこういい燃費を記録できた(^^)v。

この燃費入力の画面で「カメラで記録」ってのがあって、オドメーターとレシートの画像を撮って送信するとそれで燃費を計算してくれるというのだ。



最初これを見た時「スゲーなおい、画像の中の数字を読み取って自動で計算してくれるのか」と驚いて、さっそくスマホで画像を撮って送信してみたのだが―――

「画像を送信しました」みたいなメッセージが表示されただけで、燃費は一向に計算されない。
で、かな~り時間が経過し、忘れた頃に通知が来て燃費計算結果が表示された。

‥‥‥なーんだ、「中の人」が画像を確認して、電卓で燃費を計算するという「原始的」なシステムが採用されているんだね(笑)。


そして、燃費以外にもこの「e燃費」には「ドライブログ機能」というのがあって、スマホのGPS機能を使って走行軌跡が表示できるのだ。



↑これはその3月末に奥日光へ行った際のドライブログ。ちなみに往路と復路はほぼ同じルートを通ったのでルートは1本になってるけど、マップを拡大すれば詳細なルートまで確認できる。

こんな感じで、なかなか便利な「e燃費」だけど、過去の燃費が5回分しか見ることができないので残念だなぁ‥‥‥とか思っていたら、パソコン用のサイトがあって、そちらにログインすれば過去の記録等も全部見ることができるのでした。





‥‥‥なんだよ、PCサイトの中身ががこんなに充実してるなんて、さっき初めて知ったよ(ーー;)

以前紹介したT-Connectのコンテンツはスマホの方が圧倒的に充実してたのに、こっちは逆なんだね!?!?

そうそう、T-Connectといえばそのマイカーログでも燃費が表示されるんだけど、e燃費の「満タン法」とどれくらい差があるか確かめようと思って、3月末の奥日光の時のマイカーログを見てみると‥‥‥



何だとぉ!?25.9km/lだとぉ~~~(@_@;)!?!?

いくらなんでもそんないい燃費は出ないでしょ??? 走行距離もその日は280km以上走ったのに144kmってなってるし‥‥‥そう、T-Connectのマイカーログにはたまにある「データ読み込みミス」だね、これは。


‥‥‥人間はミスを犯す生き物だけど、クルマのコンピューターもミスることがあるってこと。
これだから「自動運転」のクルマになんか絶対乗りたくないよね(>_<)



PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

30系ヴェルファイア/アルファードに乗っている方や、購入を検討中の方に参考にしていただけると幸いです。

新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓

(07/15)
(06/18)
(06/13)
(06/05)
(05/25)
(05/20)
(05/11)
(05/02)
(04/27)
(04/17)
(04/01)
(03/31)
(03/24)
(03/16)
(02/27)
(02/17)
(02/09)
(01/27)
(01/23)
(01/04)
(12/29)
(12/28)
(12/20)
(11/29)
(11/17)

P R