忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

8月最後の週末は富士山方面へ(大渋滞とか総火演とか)

8月24日(土)は富士山方面へドライブ。第一の目的は総火演(陸上自衛隊の富士総合火力演習)の前日予行を観ることで、今までの経験から頑張って早起きしてもいい席は確保できないので朝6時に出発。通常なら8時頃には御殿場の高塚駐車場に着くはずなのに、夏休み最後の週末ということもあってか道路は大渋滞。首都高に乗ってすぐの所で早くも渋滞につかまる。


‥‥‥これはちと考えが甘かったと反省しても後の祭り。ここでもたもたしてるうちに東名とかもどんどん渋滞箇所が増え続けてしまい―――



7時40分、やっと川崎を過ぎたところで御殿場まで90分の表示が‥‥‥だけどもう焦ってもどうにもならないので渋滞に身を任せノロノロ運転を続けていると―――



↑えらい高そうな外車同士が事故った直後の場面に遭遇。いや~~~、事故は起こしたくないですねぇ(>_<)。
そんなこんなで指定された駐車場に到着したのは9時半ごろ。




草むらの臨時駐車場にヴェル様を止めて、ここからバスに乗って総火演の会場に着いたのは10時過ぎ。もう総火演は始まっていました。



それでも10式戦車の実弾射撃の衝撃波を浴びたり、チヌーク様のダウンウォッシュを浴びたりしながら、4年ぶりの総火演を堪能することができました。
総火演のレポートはこちらにアップしてます→https://twkgallery.exblog.jp/27749354/

で、お昼過ぎに総火演が終わり、せっかく富士山の麓まで来たのだから富士山スカイラインを登って―――



2合目付近の水ヶ塚公園で休憩。



2合目って言っても標高は1450m‥‥‥戦場ヶ原とほぼ同じ。雲がなければこの真ん前に富士山の雄姿が見えるはずなんだけど―――残念!!

この後は富士山スカイラインをさらに西に向かって走り、富士宮市に下りて新富士インターから新東名に入る。



恥ずかしながらこれが新東名デビューな私とヴェル様。かなり時代に取り残されてしまっておりまする。
この後、駿河湾沼津SAで休憩。富士宮焼そばを食べたかったけど、時間が中途半端だったので諦め、土産物を買って出発。どうせこの先また大渋滞に巻き込まれるんでしょ!?!?



その予想通り東名上り方面は渋滞中。海老名SAに寄って夕食を摂る。



ここのフードコートは店の数も多く、食べたいものをあまり待たずに食べられるのでイイ。
この後、例によって大和トンネルは渋滞中。



この先首都高3号線方面も混んでいるようだったので、別のルートを走ってみることにした。



横浜町田ICで東名を下りて保土ヶ谷バイパスへ。



↑まるっきり高速道路のような横浜新道を飛ばして、そのまま首都高K3(神奈川3号狩場線)へ。



↑横浜ベイブリッジを渡り、羽田空港の真ん中を突っ切って渋滞もなく快調に走るヴェル様。



事故もなく無事に8時半過ぎに自宅到着。お疲れさまでした!!

本日の走行データ↓



走行距離は390km、総走行時間は約9時間!!
でも、渋滞の割には14.2km/Lと、まあまあの燃費。さすがはヴェル様じゃ。

今回の走行軌跡↓



帰りの横浜町田-横浜新道-首都高K3ルートはなかなか快適で高速代も500円くらい安くって、なかなかいいルートでしたね(^_-)-☆

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

※一般的なブログと異なり「日付昇順」で記事を並べていますので、新しい記事が追加されてもトップページには表示されません(下欄の「新着記事」枠内に最新の書き込みへのリンクが追加されます)。

プロフィール

HN:
Man-B
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
パーツ製作職人&ネットショップ運営
趣味:
クルマいじり、ドライブ、音楽鑑賞とか
自己紹介:
SNSはやりたくなかったのですが、本業のネットショップの告知に便利なのでツイッター始めました↓


新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓

(02/09)
(01/17)
(12/22)
(12/06)
(11/28)
(10/30)
(10/28)
(09/21)
(09/11)
(08/31)
(07/28)
(06/27)
(06/14)
(05/26)
(05/19)
(05/15)
(05/02)
(04/29)
(04/24)
(04/04)
(03/26)
(03/25)
(03/21)
(03/03)
(02/26)