忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

カーキチな中学生だったあの頃(1)~"Z"にイチコロ~

今はもう死語になっているが、昭和の時代には「カーキチ」という言葉がよく使われていた。
そう、「CARキチガイ」の略だが、最近ではこの「キチガイ」という言葉さえ大っぴらに使えないほど「自主規制」や「自粛」でがんじがらめの息苦しい世の中になってしまった。

‥‥‥のっけから話が逸れてしまったが、カミさんに「あなたって、クルマを買うために働いてるような人ね」と呆れられてしまっているこの私は、正真正銘の「カーキチ」なのだろうと思う(こんなブログをやってることから考えてもそれは正しい)。

では、いったいいつ頃からカーキチだったのか思い返してみると、まだクルマの免許が取れるまで何年もある中学生時代にまで辿り着くのだった。

‥‥‥そんなわけで、このブログの趣旨からは少々外れてしまうけど、そんな「カーキチ」だった中学生の私が、どのようにクルマと接してきたかを、当時の時代背景も絡めながら書いてみようかと思います。




子供の頃から機械とかが大好きだったこの私でありますが、家が貧乏な上、親が運転免許を持っていなかったこともありクルマに接する機会がなかったのだけど、その分クルマに対する憧れは人一倍強かったように思う。
だからいつも心の中で「大人になったらいっぱいお金を稼いで、カッコいいクルマを買ってブンブン乗り回すんだ(^_-)-☆」と密かに思っていた(苦笑)。

そんな夢見がちな中学生だった私はある日、とあるクルマのTVCMを見て衝撃を受け、思わずこう呟いてしまうのだった。

「な、なんだこのクルマ、まるで『ポインター』じゃん(@_@;)カッコイイ~~~!!」



ハイ、まずは『ポインター』とは何か?から説明しよう。

当時私が夢中になって観ていたTV番組といえば、何といっても「ウルトラセブン」だろう。
「ウルトラQ」に始まって、誰もが知ってるであろう「ウルトラマン」、その後番組でちょっと不人気だった「キャプテンウルトラ」、そして「ウルトラセブン」まで、ウルトラシリーズをずっと観ていた当時の私であるが、その中でも一番好きだったのがウルトラセブンだった(ああ、アンヌ隊員‥‥‥(;´Д`)ハァハァ)。





えーっと‥‥‥ 何だっけ!?!?――― そうそう、「ポインター」とは、そのウルトラセブンに出てくるウルトラ警備隊のクルマである。



↑これがそのポインター。今見ると「何じゃこりゃ」って感じもするが、半世紀前に自称カーキチの中学生をシビレさせるには十分すぎるものであった。


そして、その問題のTVCMのクルマというのがコレだ↓



そう、日産フェアレディZ。1969年に衝撃的なデビューを飾った名車である。

う~~~ん、こうやって並べてみるとぜんぜん違うんだけど、当時の私には両車がダブって見えたんだよね‥‥‥ それくらい、この時のフェアレディZのTVCMはインパクトがあったのだ。

「よ~し、大人になったら絶対フェアレディZ買ってやるからな!!」――― 密かにそう心に誓う、1969年の私(当時中学2年生)でありました。
(つづく)



(このシリーズは「カーキチな中学生だったあの頃」カテゴリーにて不定期掲載の予定です)


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

30系ヴェルファイア/アルファードに乗っている方や、購入を検討中の方に参考にしていただけると幸いです。

新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓

(08/11)
(08/06)
(08/03)
(07/23)
(07/15)
(06/18)
(06/13)
(06/05)
(05/25)
(05/20)
(05/11)
(05/02)
(04/27)
(04/17)
(04/01)
(03/31)
(03/24)
(03/16)
(02/27)
(02/17)
(02/09)
(01/27)
(01/23)
(01/04)
(12/29)

P R