子供の頃から機械とかが大好きだったこの私でありますが、家が貧乏な上、親が運転免許を持っていなかったこともありクルマに接する機会がなかったのだけど、その分クルマに対する憧れは人一倍強かったように思う。
だからいつも心の中で「大人になったらいっぱいお金を稼いで、カッコいいクルマを買ってブンブン乗り回すんだ(^_-)-☆」と密かに思っていた(苦笑)。
そんな夢見がちな中学生だった私はある日、とあるクルマのTVCMを見て衝撃を受け、思わずこう呟いてしまうのだった。
「な、なんだこのクルマ、まるで『ポインター』じゃん(@_@;)カッコイイ~~~!!」
ハイ、まずは『ポインター』とは何か?から説明しよう。
当時私が夢中になって観ていたTV番組といえば、何といっても「ウルトラセブン」だろう。
「ウルトラQ」に始まって、誰もが知ってるであろう「ウルトラマン」、その後番組でちょっと不人気だった「キャプテンウルトラ」、そして「ウルトラセブン」まで、ウルトラシリーズをずっと観ていた当時の私であるが、その中でも一番好きだったのがウルトラセブンだった(ああ、アンヌ隊員‥‥‥(;´Д`)ハァハァ)。
えーっと‥‥‥ 何だっけ!?!?――― そうそう、「ポインター」とは、そのウルトラセブンに出てくるウルトラ警備隊のクルマである。
↑これがそのポインター。今見ると「何じゃこりゃ」って感じもするが、半世紀前に自称カーキチの中学生をシビレさせるには十分すぎるものであった。
そして、その問題のTVCMのクルマというのがコレだ↓
そう、日産フェアレディZ。1969年に衝撃的なデビューを飾った名車である。
う~~~ん、こうやって並べてみるとぜんぜん違うんだけど、当時の私には両車がダブって見えたんだよね‥‥‥ それくらい、この時のフェアレディZのTVCMはインパクトがあったのだ。
「よ~し、大人になったら絶対フェアレディZ買ってやるからな!!」――― 密かにそう心に誓う、1969年の私(当時中学2年生)でありました。
(つづく)
(このシリーズは「カーキチな中学生だったあの頃」カテゴリーにて不定期掲載の予定です)