忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

8代目・10系アルファードハイブリッドから9代目・30系ヴェルファイアハイブリッドへ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

8代目・10系アルファードハイブリッドから9代目・30系ヴェルファイアハイブリッドへ

ここ数年のハイブリッド車の普及率はかなりのものになってきていますが、まだハイブリッド車が流行っていなかった2007年8月、8代目トランスポーターとして導入したのがアルファードハイブリッド

世の中にはハイブリッド車のことを「補助金目当ての乞食システム」などとけなすヤツもいるし、「燃費がいい、って言っても車両代が高いので何十万キロも走らないと元が取れない」とか損得でしかモノを考えられない人間もいるけど、ハイブリッド車ならではの走行フィーリングや、100V1500Wの「電源車」としても使える点など、私はハイブリッド車を選んで大正解だったと感じているし、次のクルマもハイブリッド車以外は考えられくなっていた。

で、この8代目トランポ・アルファードハイブリッドは10年間乗る予定でいたのだけど、例のタカタ製エアバッグのリコール対象になってしまい、ディーラーに持ち込んだものの「対策部品がない」ってことで、助手席エアバッグは作動停止処置されてしまう。

その他にもヘッドライトのオートレベリング機構が壊れてしまい、修理するとなると何万円もかかってしまう等、いろいろ不具合が出てきたので当初の予定を1年前倒しし、9年間乗ってきた8代目・アルファードハイブリッドに別れを告げ、2016年3月に9代目トランポ・ヴェルファイアハイブリッドへと乗り換えたのでありました。
   
この約1年前・2015年1月にフルモデルチェンジされた30系アルファード/ヴェルファイアだったけど、当初はこのアクの強いデザインがどうも好きになれなかった。

そして姉妹車であるアルファードとヴェルファイアだが、両車を比べるとアルファードよりはヴェルファイアのデザインの方が好みだったし、長年付き合っているディーラーがネッツ店でヴェルファイア取り扱いだったこともあり、ここは迷わずヴェルファイアの方に決定。

そして、2016年1月からいよいよ具体的に購入計画を立て始めたのだが―――



(まよいに迷って最終的にこのグレードに決定するまでの経緯は次の記事で)
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

※一般的なブログと異なり「日付昇順」で記事を並べていますので、新しい記事が追加されてもトップページには表示されません(下欄の「新着記事」枠内に最新の書き込みへのリンクが追加されます)。

【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】

※このブログの更新は終了いたしました。 40系ヴェルファイアのブログを更新中です↓

↑画像をクリックすると別ウィンドウで新しいページが開きます

プロフィール

HN:
Man-B
年齢:
68
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
パーツ製作職人&ネットショップ運営
趣味:
クルマいじり、ドライブ、音楽鑑賞とか
自己紹介:
これからは自分の趣味の時間を大切にしたいと思います。
というわけで趣味の情報の発信を始めました↓



Youtubeチャンネルはこちら↓


新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓ ※頻繁に見に来てくれている方は「再読み込み」しないと新着記事が表示されない場合があります

(11/04)
(10/27)
(10/15)
(09/16)
(08/25)
(08/15)
(08/07)
(07/11)
(06/22)
(06/03)
(05/14)
(05/12)
(04/16)
(03/05)
(02/20)
(02/18)
(11/23)
(10/17)
(08/04)
(04/26)
(04/12)
(11/14)
(09/07)
(03/21)
(03/15)