ようやく確定申告の書類作成が終了し、本日それを税務署宛に郵送した。
「確定申告」はそれほど大変な作業だとは思わないが、その前に終わらせなければならない「青色申告」がそれはもう大変で、30年以上前にトライアルワークス小坂を起業(笑)してからずっとこの時期は「サラリーマンに戻りたい」と思ってしまうほど大変で憂鬱なシーズンなのである‥‥‥ とか言ってみても「クルマには関係ない話じゃん!?」と思う方が多いだろうけど、どっこいこれが「関係大あり」なんですなぁ。
実は
2007年に税務調査が入ったことがあるのですが、この年は先代アル様を購入した年で、どうも税務署の方がウェブサイトとかもチェックしていて、「金遣いの荒い」?ところを見つけては税務調査の対象にしているようなのです。
まあこの青色申告に関しては、私の「くそ真面目」な部分(←「くそ真面目」と「いい加減」な性格が同居しているのが私という人間です)が担当していることもあり、この時の税務調査でも何も指摘されず、当然追徴金とかも取られなかったのではありますが、調査に訪れた担当の方の話を聞いていると当方のウェブサイトを隅々まで読まれていて、その中の「歴代トランスポーター」で先代アル様のことを書いていたのがその方のアンテナに引っかかってしまい、税務調査の対象になったのはほぼ間違いないだろう、というのが私の見方であります。
ということは、このブログもとーぜん「その筋の方」が読まれていて、もうすでに「2度目の税務調査」の対象としてピックアップされているかもしれませんねぇ(^^;。
まぁ確かにヴェルファイアは高額な部類のクルマであることは間違いないので、乗り換えた当初は「儲かっとるな」とかよく言われたものですが、たくさんの方が乗られているハイエースのスーパーGLとかも、これと大差ないくらい高額なクルマですし、すでに子供も社会人となってお金がかからなくなった今、真面目に仕事一筋で生きてきたこの私としてはこれくらい「自分にご褒美」として買わせてもらってもいいと思うんですけどねぇ‥‥‥。
あと、個人事業主は確定申告の他に消費税の確定申告書を作成して提出しなければならないのですが、ここで新たにクルマを購入したことで大きな変化が出てくるのです。
そう、クルマを購入したことによって消費税が還付されることがあるのです。
私の場合、昨年はこの消費税の確定申告で数十万円の消費税を納めています。
簡単に言うとこれはお客様から預かった一年分の消費税から、仕入れ等で支払った消費税を差しいた分を計算して納める、ということなのですが、その計算の上で、当方が払った消費税がクルマの購入で多額になると計算値がマイナスになって還付されるというわけなのです。
で、今回の消費税の確定申告で還付される結果となったのですが、還付申告する際はその理由や計算値をさらに付表として添付しなければならないので、今年の申告書作成は例年よりかなり大変だったという次第です。
↑これが税務署に提出する書類。この他に社会保険や生命保険の控除証明書や医療費の領収書(年間支払額が10万円以上の場合)などを添付して提出する。
↑今回は消費税関連でこれだけの書類を提出することとなり、例年より苦労が多かった。
数年前までは帳簿作成とかは自分でやっていて、最後の提出書類作成は税理士さんに依頼していたけど「ここまでやってたら全部自分でできますよ」と税理士さんに逃げられ(?)、現在はすべて自分で行なっているので本当に大変なのです!!
―――というわけですので税務署の方、お忙しいでしょうし、私も以前同様真面目にやってますので、税務調査にはもう来ていただかなくて結構ですよ!?!?