10日ほど前に我が国のトップは「緊急事態宣言を5月末まで延長する」とか何とか言ってたような気がするんだけど、国民はもう誰も相手にしてないって感じで(苦笑)昨日あたりから人々の動きがかなり活発になってきてる気がする中、3月末から完全放置状態になっていたヴェル様のタイヤをスタッドレスから夏タイヤにやっと交換しました。
もう一ヵ月半以上ほとんど動かしてなかったので、クモの巣も張り放題(;´Д`)↓
さらに、タイヤの溝の中にはこれから蛹になろうとしてたような青虫の姿も‥‥‥( ゚Д゚)↓
‥‥‥ヴェル様もこんなひどい「放置プレイ」をされて、さぞかしご機嫌斜めなことでしょう。
そんなヴェル様に機嫌を直してもらえるよう、タイヤ交換完了後にいつものガソリンスタンドへ行って、これまた久しぶりに洗車をしてやりました(^_-)-☆
↑今までだったら金曜日なんて先客が何台もいたこのガソリンスタンドの洗車機なのに、ヴェル様と私で独り占め状態、しかもここに滞在していた約40分の間、給油しに来たクルマも1台もないという閑古鳥な状況に、COVID-19が社会に与えた影響の大きさを実感せざるを得ませんでした。
それはともかくとして、今回このガソリンスタンドに来た目的は洗車だけではなく、スタッドレスを付けていた間に放置されていた夏タイヤの空気圧を調整するという作業もあったのです。
自宅に仕事用のコンプレッサーやエアゲージはあるけれど、やはりガソリンスタンドにある最新式の空気入れで設定した空気圧に調整する方が確実だもんね。
で、ヴェル様のタイヤ空気圧指定値は2.5bar(=㎏/㎠)なんだけど、いつも私は10%増しで2.75barにセットしていますが、約5か月間放置していた夏タイヤの空気圧はこのとおりでした↓
あっそうそう、
2年ほど前にここで紹介したTPMSはディスプレイのデザインは気に入ってたんだけど性能がイマイチで、今ではもっと高性能なものが出ているのでこれに買い替えました↓
値段は安くなってるし、空気圧の変化も確実に表示してくれるし、買い替えて正解でした(^^)v。
センサーも前のやつよりカッコいいし↓
で、2.75barにセットした後はこの表示↓
まあね、四捨五入すると2.8だからね(右前だけセンサーに直射日光が当たってたのか温度が29℃になってるけど)。
―――というわけで、3ヵ月くらい前とは世の中の様子が全く変わってしまっているのを実感した本日の私でしたが、そろそろヴェル様とどこか遠くへ出かけたくなってきてしまいました‥‥‥(せめて今月いっぱいは我慢、ガマンだね)。