2019年百里基地航空祭(特別公開)へ行ってきた。
去年はTLR200で行って「バイク最強」な百里基地航空祭を堪能してきたが、今回は「パーク・アンド・バスライド」ってやつを使ってみることにした。
まずは百里基地のサイトから駐車場を予約。大洗と大竹海岸の2カ所の駐車場が用意されているが、メジャーな大洗は避けて、ひなびた海岸という感じの大竹の方を選択。予約が完了するとメールが届くので、それをプリントアウトして駐車場の係員に見せるように、ということだ。
で、当日朝6時ちょい過ぎにヴェル様で出発。すぐそばに最近できたセブンイレブンに寄ってマルチコピー機でバスの往復乗車券を購入。
↑これをレジに持って行って代金を支払うとバスの乗車券を入手できる(乗車券そのものは帰りのバス乗車時に没収(笑)されたので画像はありません)。
その後、三郷スマートICから常磐道に乗り、土浦北で下りてR354をひたすら走り、大竹海岸へと向かう。
↑途中、道路の真ん中にタヌキと思しき動物が横たわっていて、避けるのも危険だったのでそのまま真上を通過することになり、なんとかヴェル様の最低地上高をクリアして触らずに通過することができホッとするという一幕もあったが、渋滞もなく8時オン・ジ・アワーに大竹駐車場入り口に到着。
ここで係員さんに例のメールをプリントしたものを見せ「入ってよし!」の許可をいただく。
そして、駐車場ではこんな光景が広がっていた↓
この日のために茨城県内外からかき集めた様々な観光バスが大集合!!こりゃあもうバスヲタには堪らない光景なんだろうなぁ‥‥‥!?!?
この後、荷物をバッグにまとめてバスに乗車、約45分ほどで百里基地に到着。
シャトルバス乗降場は基地内に設けられているので、昨年バイクで来た時は歩いて通った基地正門を横目に見ながらさらに奥へとバスは進む。
↑ランウエイ03エンドに近い乗降場に到着。すでに大勢のヒコーキヲタの皆さんが集結中であった。
その後まもなくファントムフォーメーションが航過。
ファントム爺さんが6機編隊で飛ぶ姿は、私にとってはこれが見納めとなるだろう。
この後、私もヒコーキヲタの本領発揮でたくさん写真を撮ったりC-2の機内を見学したりと、百里基地航空祭を満喫させていただいた(^_-)-☆
その様子は
あちらのブログにアップしているが、触りだけここでも紹介しようかな。
↑私的にはコレが今回の主役だと思っている301航空隊の「ケロヨンスペマ」。
↑ブルーインパルスも久しぶりに観た。
そんな感じで、ひさびさにオタクごころ全開の至福の時もやがて終わりを迎える。
ちょっと歩き疲れた足を引きずりながらバス乗降場へ向かったが‥‥‥
↑大洗行きのバスはけっこう人が並んでいたが、大竹海岸行きはガラガラ。やはりこっちを選んで正解だったようだ。
↑前を走るシャトルバスの表示板は「百里航空祭」。なんかウケる~(^^)。
そして約40分ほどで大竹海岸駐車場に到着。
約8時間ぶりにヴェル様の元に戻って来た時には、辺りはもう薄暗くなっておりました。
ところで、上の写真を見ていたら、ここは初めて来た場所なのになぜか前に見たことがある風景のような気がして、何なんだろうこの既視感は―――と思っていたら、あぁ、以前ネット上である探し物をしている時に見つけた映像の場所だということに気が付いた。
そのスクリーンショットがこちら↓
こっ、これは‥‥‥!!( ゚Д゚)!!‥‥‥ 10年以上前の「初日の出暴走」に出てきそうな懐かしい改造車の集会がここで行なわれていたなんて‥‥‥ 無法地帯すぎるぞ大竹海岸!!‥‥‥ こんな改造車を野放しにしてるなんて、何やってんだ茨城県警!?‥‥‥ 営業妨害だ!!って文句言えなかったのか大竹売店!?!?
この映像、以前このブログで
「カーキチな中学生だったあの頃 」シリーズを書いてる時に、昔のクルマの画像とかを探してる時に出てきたもの。YouTubeで「街道レーサー ちばらぎ」で検索すれば出てくるので、興味ある方(?)はどうぞ。
↑こんな「魔改造」のRX-7も参加していたこの集会、ケーサツが来れば切符切り放題なこと間違いなし――― 恐るべし、大竹海岸(笑)。
今回のGPS軌跡をスマホの「e燃費」アプリのドライブログで見るとこんな感じ↓
↑朝、自宅すぐ近くのセブンイレブンから大竹海岸集会場(笑)までのログ。
↑こちらは大竹海岸から百里基地まで。
最後に、ファントム爺さん‥‥‥お疲れさまでした<m(__)m>
【12/13追記】
ブルーインパルスの動画をアップしました↓