早いものでヴェル様のオーナーになってもうすぐ3年――― というわけで1回目の車検、8軒隣りのいつものディーラーにヴェル様を持ち込んだ。
最近のディーラー車検はちょっとしたカスタマイズでも「車検NG」な事が多いようなので、私としては内心ビクビクしていたのだが、まず最初にチェックが入ったのがコレ↓
そう、まずこのオレンジ色のフィルムがNG判定を食らった。
おそらくウインカーじゃないのにウインカーに見える、という理由なんじゃないかと思うが、貼った直後(上の画像)は鮮やかなオレンジだったのに、3年間直射日光を浴びてかなり色褪せてしまっていたので、ちょうど貼り換えようと思っていたところだったから、これは剥がしてもらうことにした。
お次のNG判定は、想定外の
こちらのカスタマイズ。
う~~~ん、これは大丈夫だと思っていたんだけど、本来ウインカーじゃない部分にウインカーが点滅する、ってことがNGなのでしょうか‥‥‥
とにかくサービス担当の方に「配線どこから取ってますか?」と聞かれたので、その場でミラーをバキバキッと外して、配線をエレクトロタップで取り出している部分を見せた。
けっこう入り組んだ部分で、それを外すのも面倒そうで申し訳なかったので「切っちゃっていいです」と言ったのだけど「大丈夫です、外しておきます」とのことだったのでお任せすることにした。
うーむ、予想以上に恐るべし、最近の車検事情――― この厳しさでは「アレ」は絶対NGだろうと思い「自己申告」させていただいたのが
こちらのカスタマイズ。
16mmのスペーサーでタイヤははみ出していないから、もしかしたらOKかも!?!? な~んてひそかに期待していたが、この厳しさじゃあ200%NG判定間違いなし。
まぁこれも、もうすぐ夏タイヤに履き替える際にまた取り付ければいいってことで、お手数をおかけしますが取り外してください、と自己申告した。
とりあえず車検NG案件はこの3点ってことで、それ以外にはディーラーさんからのおすすめ内容(ハイグレードエンジンオイルや洗車後のプレミアムコーティング等いろいろ)を全部お願いしてヴェル様を入庫。そう、今後もディーラーさんと良い関係を続けたいし、車検NGパーツを取り外すのに余計な手間をかけてすみません、という気持ちも込めて、ね(^_-)-☆
(あと、補機バッテリーの交換も奨められたけど見積り額が3万円以上。これは自分で買って交換した方がずっと安く上がるので今回はお断りさせていただきました)
そんな感じで無事車検を終えて戻って来たヴェル様。
う~~~ん、車検OKな「優等生」になってしまったヴェル様‥‥‥ なんか弱くなった感じがする。
まず、ドアミラーのウインカーが点滅しなくなったのは寂しすぎる。すぐに配線再接続の作業を開始。
ミラーをバキバキッと外して、カバーもバキッと外すと、エレクトロタップから外された1本の配線にはご丁寧に絶縁テープを巻いてくれていた。
面倒な仕事なのに丁寧に対応してくれたサービス担当の方に感謝しながら配線を元に戻させていただきました。
うん!やっぱりここにもウインカーがあった方が全然いいよね!?!?
で、ホイールの方はスペーサーを外してしまうと、たった16mmの違いなんだけどタイヤが奥に引っ込んでしまって「弱い」イメージになってしまう。
‥‥‥まぁ、本人以外だれも気付かない細かな拘りなんだけどね(^^;。
というわけで、無事初回車検を終えたヴェル様ですが、ついでに1カ所不具合が生じていたので、事前に連絡して無償交換をお願いしておりました。
↑バックドアが最後まで上がりきらず、途中で止まってしまうようになっていたので―――
↑ダンパーを対策品に交換してもらったら、このとおり「ギンギン」な角度に戻りました(笑)。
ディーラーの営業さんからは「マイナーチェンジ後の新型、ものすごく良くなっていますよ」と、それとなく「買い替え」を奨められておりますが、ビンビンに元気になったヴェル様をまだまだ乗り続けますですよ(^_-)-☆