納車から一ヵ月ちょっと経過し、ようやくトランスポーターとしての初仕事を迎えることとなった。
先代アル様の時は、2列目を前に移動し、こんな感じでバイクを積んでいた↓
この通り斜めに積んでギリギリ。
この斜めにするっていうのがけっこう面倒だし、バイク以外の荷物を積み込むのも整理整頓しにくくなっちゃうんだよね、斜めだと。
で、ヴェル様の場合はもう注文前の段階で「まっすぐ積み」にしようと決めていた。
グレードを「ZR(7人乗り)」に決めたのも、まっすぐ積み可能なシートアレンジだったから。
結果的にはこんな感じで積めました(^^)v↓
今回はツインリンクもてぎでの世界選手権トライアル大会本番に向けて、設営道具一式とバイクを積み込んでいく必要があったのですが、バイクが斜めではなくまっすぐ入っていることによって、スペースが有効利用できるんですね~(^_-)-☆
この状態でチェーンソー関係一式にハンマードリルセット、その他設営道具等積み込んでいるのですが、整理整頓できているのでまだ余裕がある感じでしょ!?!?
じつはこの写真、出発時に撮ったのではなく、一週間の作業を終えて帰って来た時に撮ったんですよ。そう言われてみればバイクが少し汚れてるでしょ!?(いちおう積む前に洗車してますけどね)
普通、一週間も作業して帰る時は荷物がグダグダになりがちなんですが、ご覧のとおり整理整頓できたのでスッキリしてるでしょ。
で、前から見るとどうなってるのかというと―――
↑こんな感じで、2列目シートの間にかなり割り込んでます(^^;。
この積み方を可能にするために、ちょっとした改造(というほどのものでもないが)を加えてます。
まずは、2列目シートからこれだけの部品を取り外します↓
↑折りたたみ式センターテーブルとアームレスト。
アームレストを外した穴はそのままだとカッコ悪いので、安物のホイール用センターキャップを両面テープで貼り付けて隠しました↓
さらに、こんなものをコンパネで作りました↓
↑これを2列目シートの間に入れて、ここにバイクの前輪を入れます。
こんな感じですね↓
※この時は時間がなかったので木の箱(タイヤストッパー)に色を塗ってませんでした(^^ゞ
この状態で2列目シートはけっこう後ろの位置なので余裕で座れるし、バッグとか荷物もたっぷり積めるスペースがあるし、トランスポーターとしての能力にも優れるヴェル様―――やっぱこのクルマを選んで大正解でした!!
‥‥‥最初の記事からここまでの間、全然トランポとしての話が出てきていませんでしたが、これでやっと「続・歴代トランスポーター」というタイトルにふさわしいブログになったのではないでしょうか(笑)。