忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

ナビ様との接続すべて完了(ハンズフリー&ヘルプネット)

遅ればせながらようやくスマホデビューして、世の中はこの小さな端末を中心に動いているという事実を実感させられているこの私ですが、これまでスマホがなかったために使うことができなかったヴェル様の機能がすべて使えるようになりました(^^♪



↑これが今までのナビ様の画面。最上段右側に「携帯電話ダメよ」のマークが表示されちゃってました。

さらには、毎回ハイブリッドシステムを起動させるたびに表示されるこの文字↓




ちなみに「ヘルプネット」というのはこういう機能です→ https://tconnect.jp/navi/helpnet/

―――この二つの表示を見るたびに軽~い屈辱感を噛み締めていた私でしたが、スマホを接続することによって、この屈辱感から解放されました♪♪♪

まずはBluetoothでスマホとナビ様を接続↓



そして「電話帳編集」でスマホからナビ様へ電話帳を転送。



さっそく私の勤務先(笑)にハンズフリーでかけてみましょう。



これまで一度も使うことがなかったステアリングの通話スイッチをPUSH!!



おお!繋がった!!

‥‥‥恥ずかしながら、61歳にして人生初のハンズフリー体験。ちょっぴり感激であります。

お次はヘルプネットの設定。説明書を見るとオペレーターと通話しなければならないみたいなので、緊張してしまいましたが‥‥‥



ちょっぴりドキドキしながら操作を続けると―――



なんのことはない、自動音声相手に自分の名前を喋り、ちゃんと聞こえているかどうかの確認と、現在位置の確認をして設定終了。



‥‥‥な~んだ、若いおねいちゃんとの会話を楽しみにしてたのに残念‥(・-゚)\(-_-")バキィッ



‥‥‥というわけでナビ様とスマホの接続がすべて完了。ナビ様の画面最上段にはヘルプネットの呼び出しボタン(これを押すとすぐに救急車を手配してくれるワケね)、Bluetoothのマーク、携帯の電波状況を示すマーク、さらにはスマホのバッテリー残量を示すマークまで表示されてますね(^^)v。これでナビ様の機能はほぼすべて使えるようになりました。


こんなことならもっと早くスマホにすればよかったなぁ―――。でも、たしかにスマホは便利だけど、その機能に振り回されてしまわないよう、付き合い方には気を付けましょうね!!


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

30系ヴェルファイア/アルファードに乗っている方や、購入を検討中の方に参考にしていただけると幸いです。

新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓

(10/12)
(10/03)
(09/17)
(09/16)
(08/30)
(08/22)
(08/09)
(08/05)
(07/21)
(07/15)
(06/30)
(06/25)
(06/24)
(06/19)
(06/16)
(05/07)
(04/10)
(04/03)
(03/29)
(03/12)
(03/05)
(02/19)
(02/08)
(02/05)
(01/28)

P R