忍者ブログ

続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】

トライアルワークス小坂の歴代トランスポーター9代目/ヴェルファイアハイブリッド 【ヴェル様】 のブログ

今さらですがスマホデビュー(ヴェル様との連携が大幅アップ)

これまでずっと普通の携帯電話、いわゆるガラケーを使い続けてきた私ですが、この「ガラケー」って言葉が響きに品が無くて好きじゃないので(?)、この度ようやく「スマホ」に乗り換えました(笑)。



↑鏡の前で「自撮り」したそのスマホ。年寄り向けの「らくらくスマートフォン」ってやつです(^^;。


カミさんのケータイがもう20年近く使い続けている超旧式のシロモノで、ずいぶん前から「恥ずかしくて人前で使えない」とか言ってて、ちょうど今docomoで60歳以上対象の「シニアはじめてスマホ割」とかいろいろキャンペーン中なので、夫婦揃ってスマホに乗り換えることにしたという次第です。



―――なんだよ、クルマと関係ない話じゃん‥‥‥とお思いかもしれませんが、じつは大いに関係あるんですな、これが。


そう、今の世の中「IT」の主役はパソコンからスマホに代わってしまってるんですねぇ。

まあスマホの方が圧倒的に携帯性に優れる、っていうのもあるんだけど、カーナビの世界でもスマホとの連携がどんどん進んで行ってて、もうスマホなしではその機能を使い切れないような状況になりつつある、といった感じなのです。

というわけで、早速T-Connectのスマホアプリをインストールしてみた。

そしてアプリを開いてみると、最初の画面がこれ↓

 

おお!いきなりこのカラフルさと情報量の多さ!!

今まで見ていたパソコンのサイトだとこれだよ!?↓


ここで「マイカーログを見る」をクリックするとこの画面へ↓



‥‥‥う~ん味気ない。
これがスマホアプリだとこんな感じ↓

 

こちらは走行があった日のみリストアップされ、グラフを見ることもできるし、日ごとの詳細もこんな感じで見られる↓

 

↑これは6月11日に奥日光へ行った日のデータなんだけど、ここで「マップ>」をタップするとこうなる↓



マップ上の立ち寄った地点に印が付いている。
拡大するとこんな感じ↓

 

ここで元の画面に戻り「グラフ」をタップすると‥‥‥



↑年単位の各データのグラフが表示される。棒グラフが走行距離、折れ線グラフが燃費。
8月に入ったばかりでまだ近所しか走ってないから8月のデータは参考にならないが、まぁヴェル様は夏場エアコンを使うとエンジンがかかっている時間が長くなるので燃費は悪くなる。

そしてこちらが月単位のグラフ↓



5月はあまり遠出はしなかったけど、エアコンをほとんど使わないで済んだこともあって、月平均燃費14.9km/lというまずまずの数値を記録している。

‥‥‥とまぁこんな感じで、過去の色々なデータが確認できるのがT-Connectスマホアプリだ。


いや~、パソコンサイトのやる気のなさ?に比べて、このスマホアプリの方のやる気満々っぷりは何なの!?
これはもう開発陣もスマホとの連携をメインで考えてるってことなんじゃないかな!?!?


これ以外にもこのスマホアプリでは目的地の設定とかもできるし、今後いろいろいじってみようと思っています。

そしてそして――― 今回スマホに替えたことによって、ヴェル様運転中でも「ハンズフリー電話」で通話ができるようになるんですね~~~(^_-)-☆

その辺の話はまた改めて書いてみようと思っています。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

9代目トランポ・ヴェルファイアHVのBLOGへようこそ

30系ヴェルファイア/アルファードに乗っている方や、購入を検討中の方に参考にしていただけると幸いです。

新着記事

↓新着記事へのショートカット(リンク)↓

(10/12)
(10/03)
(09/17)
(09/16)
(08/30)
(08/22)
(08/09)
(08/05)
(07/21)
(07/15)
(06/30)
(06/25)
(06/24)
(06/19)
(06/16)
(05/07)
(04/10)
(04/03)
(03/29)
(03/12)
(03/05)
(02/19)
(02/08)
(02/05)
(01/28)

P R